工場で働くメリット・デメリットとは

製造・工場求人ドットコムTOP › お役立ち情報 › 工場で働くメリット・デメリットとは

工場の仕事は、普段見ることができないのでイメージが難しいですよね。
今回は工場で働くメリット・デメリットをまとめてみました。
参考にしていただけたら嬉しいです。

<メリット>


■給料が高い
コンビニ、飲食、事務などの仕事と比較するとお給料は高め。
24時間体制の工場であれば、夜勤手当やシフト手当等も支給されます。

■メリハリしっかり
仕事を家に持ち帰ることはなく、休日も決まっているので、
ON/OFFがしっかり切り替えられます!

■形に残る仕事
自分が手掛けた製品が、多くのお客様の目に触れたり利用されることで、
やりがい・達成感を感じられます。

■黙々と仕事に取り組める
従業員同士の最低限の事務連絡などを除けば、
ひとりで作業に集中できる環境です。

■接客がない
仕事をひと通り覚えた後は、基本的に個人で行う作業が多く、
人と接するストレスがありません。

■健康的
オフィスワークのようにずっと椅子に座ったままではなく、
適度に体を動かせるため健康的です!

■未経験OKの仕事が多い
未経験で入社して、経験を積んで手に職をつけることもできます。

■出勤時の服装が自由
仕事中は作業服なので出勤時の服装は自由です。
オフィスワーカーのように、スーツやビジネスカジュアル服を購入する必要がないので、助かりますね。

■寮完備のお仕事も
家探しの手間もなく家賃も会社が負担してくれるので、出費が抑えられます。
また食堂完備の工場もあるので、食費も抑えられ栄養も摂れて一石二鳥ですね!

■資格取得ができる
仕事によっては資格取得の制度があって受験料を負担してくれることも。
資格を取得することで、昇給や資格手当がもらえたり、転職時に役立てることもできます。

 

<デメリット>


■単純作業
同じ作業を繰り返すので、体の特定の部位に負荷がかかったり、飽きがきたりすることもあります。
しかし単調な作業の中に工夫の余地を見出し、作業の効率化・高速化を考えて実行することで、評価・昇給も見込めます。

■体力勝負
工場勤務は、夜勤があったり立ちっぱなしだったりと体力勝負でもあります。
高齢になり体力に不安が出てきた際には、体への負担が少ないポディションへの異動等を考える必要があります。

■事故のリスク
配属現場にもよりますが、機械の不具合や人的ミスにより、事故が起きることもあります。
日々の機械の点検や、集中して勤務できるよう体調管理に努める必要があります。

■女性の身だしなみの制約
精密機器や食品を扱う工場では、メイクやネイル、香水が禁止されているところもあります。
逆にメイクの手間が省けることは、メリットと捉えることもできます!

いかがでしたでしょうか。
どんな仕事でもメリット・デメリットがあると思います。
工場勤務が自分に合うかどうか迷っている、気になる求人があるという方は、
無料お仕事相談も行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!