【工場で働く】役に立つ資格

製造・工場求人ドットコムTOP › お役立ち情報 › 【工場で働く】役に立つ資格

 

工場で就労する際に持っていると役に立つ資格はたくさんあります!

今回は、その中でも主な資格をご紹介します♪

 

  • フォークリフト

フォークリフトの取得条件は18歳以上であることだけです!

性別や国籍、その他の資格の有無などは一切関係ないのです

また、小型特殊自動車、大型特殊自動車、普通自動車などの免許を所有している場合は、

取得の際に一部の学科が免除されます!

フォークリフトの免許の正式名所は「フォークリフト技能講習修了証」といいます。

自動車の運転免許とは違い、資格だということを知っておくといいですよ!

フォークリフトの資格には種類があり、大きく分けて2つあります。

最大積載荷重によって分けられており、「最大積載荷重1トン未満」の場合と「最大積載荷重1トン以上」があります。

多くの企業は免許を所有している人材を求めており、資格手当なども支給してくれる会社も多いです!

  • 玉掛け

玉掛けとは、クレーンで吊り上げる資材などの荷をかけ外しする作業のことで、

クレーンを使用するときには必ず玉掛けの資格を保有する人が立ち会って、荷のかけ外し作業を行わなければなりません。

ですのでクレーンのある現場では必須になってくる資格で、学科と実技の3日間の講習で取得可能です!

玉掛けの資格は実務経験がなくても取得することが出来るので、未経験でも取得しやすい資格と言われています♪

 

  • クレーン

こちらも玉掛けと同じく、クレーンのある現場では必須の資格です。

クレーンを操作する資格の中には国家試験の受験が必要なものもあり、需要や給料に影響を与える資格といえます!

クレーンの資格には学科試験と実技試験があります。

玉掛けとクレーンはセットで持っていたほうがいいでしょう!

クレーンの免許でできるのは、クレーンを動かすことで、玉掛けだけではクレーンを動かせないからです。

資格を持っていると工場では役に立ちます!

ぜひ取得にチャレンジしてみてください☆